3/17(mon) 航空博物館へ

 春休みの貴重な家族サービス期間(本当は個人的にもどこか行きたいけど)。成田空港方面の「航空科学博物館」へ行ってきました
 先月は鉄道博物館で大興奮の子供。今日は混んでもいないしそれほど興味もないだろうしのんびりと・・・
と思いきや、やはり何かしら共通点があるのか、飛行機にも大興奮で、あちこちひっぱり廻されました。
 やはり電車と同じくメカニックな部分にクルものがあるみたいです。
 しかも家族それぞれの興味がかなり違っており、カミさんは隣りの成田空港から飛び立つ本物の飛行機に興奮。この嗜好はだいぶ前から知ってはいました。 僕は昔の飛行機、それもライト兄弟による1号機の形が大好き。以前は大きな模型があったはずだけど、今回はなぜか小さいのしかなくて残念
 鉄道博物館のように運転できるわけではないので、外に展示されてるプロペラ機のプロペラを回すだけ(しかも有料)。これはこれで楽しそうでしたが、シュミレーションもあるとよいな。  
 空港からの離陸がばっちり見えるカフェでおやつタイムをとり、ロビーで紙飛行機を買ってその場で組み立てて外で飛ばし、絶対に座れないビジネスクラスのシートで休憩したりと、飛行機三昧な一日なのでした。


いきなり入口ロビーに大きな飛行機が


  
         パイロット気分?                              コクピットの中

  
       飛行機みえるかな?                        僕お気に入りのライトフライヤー1号
  
      外で飛ばしました                               やっぱり本物はいいわー


ときどきDiary TOPにもどる